サラリーマンお父さん今日のお得日記

サラリーマンのお父さんの節約実践記録の日記です。



携帯電話・スマートフォンの端末変更。その1

こんばんは、ご訪問ありがとうございます!

家の奥さんの携帯電話が自分に合わず使いにくいとのことなので端末の変更を計画しております。
どうするのがまだ損が少なくなるか色々調べながら悩んでます。

我が家の現状
・キャリア:au
・端末台数:2台
・月額2台で約12000円弱
・自宅回線eo光でスマートバリューで−2960円
・2台とも端末代金を月々支払い(残7万円弱)
・毎月割でも実質0円にすらなっていない

案1

奥さんの携帯電話の機種変更
この場合、端末代金(3万)を一括支払い後機種変更をする。機種変更の場合、一括0円が有るとは思いにくいので、実質0円で機種変更出来たとして−3万円
・月額は現状維持

案2

2台ともMNPでキャリアをdocomoへ変更。
この場合、端末代金(約7万)+解約違約金9975×2台+MNP手数料2100×2台+新キャリア事務手数料3150×2台。
−約100,450円
docomoへMNPで一括0円の機種を選びキャッシュバック1台20,000円として−6万円
月額
docomoの最低維持費
・タイプXiにねん 780 円
・Xi割で1年間−780円
・spモード 315 円
・ Xiパケ・ホーダイフ ラット 5,985 円
・ユニバーサルサービス料 3円
・合計 6,303 円
(Xiパケ・ホーダイライト(月額4,935円)なら5,253円。)
月々サポートがあればその金額が割引されますが一括0円の端末を狙ってるので月々サポートは難しいと思ってます。

案3

奥さんの1台のみMNPでキャリアをdocomoへ変更。
この場合 、 端末代金(約3万)+解約違約金9975×1台+MNP手数料2100×1台+新キャリア事務手数料3150×1台。
−約45,255円
docomoへMNPで一括0円の機種を選びキャッシュバック1台20,000円として−25,255円
月額
docomoの最低維持費
・タイプXiにねん 780 円
・Xi割で1年間−780円
・spモード 315 円
・ Xiパケ・ホーダイフ ラット 5,985 円
・ユニバーサルサー ビス料 3円
・合計 6,303 円
(Xiパケ・ホーダイライト(月額4,935円)なら5,253円。)

記事にまとめた事で見えてきました。
案3の条件以上で1台MNP出来るなら案3でなければ案1で検討しようと思います。

案1の1台機種変更の場合、梅田のヨドバシカメラで機種変更で下取りしてもらえるような事を告知していたような気がするので今度店舗で確認したいと思います。確認出来ればまた記事にしたいと思います。

案3の1台docomoへMNPの場合、一括0円の端末を見つけ キャッシュバック最低2万円で月額が上記最低維持費( 月々サポートがあればラッキーで )で購入出来ればいいなぁと思います。

案3で奥さんだけdocomoへMNPした場合、僕のauスマホも端末代金を払い終わった1年後にMNPでdocomoへキャリア変更もアリかなと思ってます、その時は今回失敗したので一括0円端末を見つけお得に機種変更したいと思います。


ランキングへ登録しました
応援して貰えるとうれしいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

コメント

携帯も高いですもんね~家はずーとドコモなので何処が安いとか全然分からないしうとい・・・。
今はひたすら普通のケータイを使い続けてます!!

  • 2012/11/28(水) 09:14:31 |
  • URL |
  • モロ #-
  • [ 編集 ]

わが家もauでとても参考になります^^
家族はスマホ。私だけが普通の携帯を使い続けてます(笑)
機種変更?ドコモ?などなど何がお得なのか検討中です。

  • 2012/11/28(水) 16:48:09 |
  • URL |
  • *花*まま #-
  • [ 編集 ]

モロさん、*花*ままさん、こんばんは
コメントありがとうございます。
通信費高いので見直しているのですが、
色々ややこしいですね。
これからも、調べて行こうと思っています。
スマホ便利なんですが高いですね。

  • 2012/11/28(水) 18:10:07 |
  • URL |
  • セツヤクパパ #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://setuyakupapa40.blog.fc2.com/tb.php/92-9221b36f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

