サラリーマンお父さん今日のお得日記

サラリーマンのお父さんの節約実践記録の日記です。



ECOドライブのすすめ。

こんばんは、ご訪問ありがとうございます。

今日はECOドライブについて調べてみました。
参考:エコドライブ
エコドライブ10のススメ。ってのからできそうなものをピックアップして実行しています。

・発進はクリープ現象から。
・車間距離を適切にとり無用な加減速をさける。
・早めのアクセルオフ。
・駐車中の5秒以上のアイドリングはストップ。
(駐車場などに限る)
・タイヤの空気圧はマメにチェック
・不用な荷物は積まない。

などに気をつけて運転しています。

ちなみに我が家の車にはECOランプなるものがコンパネに表示されてるので奥さんも出来るだけECOランプが点灯する様に心掛けているとの事でした。

先日ガソリンをいれたので燃費を計ってみたところ、49.6㍑で496㎞走っていたのでちょうど1リッターあたり10㎞となりました。

以前は8㎞ぐらいと思っていたので思ったより良かったです。まぁ高速道路使用で結構変わりそうですが

ECOタイヤとかにするともっと燃費良くなるんでしょうかね?
車検時期などに検討しようと思います。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://setuyakupapa40.blog.fc2.com/tb.php/69-11989bb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

