サラリーマンお父さん今日のお得日記

サラリーマンのお父さんの節約実践記録の日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

積立王子の投資入門。

こんばんは、ご訪問ありがとうございます。


今日は自分用読書メモです。

「毎月5000円からはじめる」の副題にひかれて読んでみました。

著者はセゾン投信を起ち上げた社長さんのようです。

投信会社の社長さんの著書な為、投資信託の魅力について書かれた本だなと感じました。

・セゾン投信は毎月5000円からの積立投資信託がある(今はもっと少額のがありそうです。)
・長期保有投資を推奨。
・投資信託は手数料コストに注目しよう。
・銀行預金のインフレリスク。
・FXはゼロサムゲームである。
・投資とはプラスサムであり、社会の役に立つようにお金を働きに出す事を投資という。

テクニックなどについての本では無く、投資についての考え方の書かれた本のようでした。

いくつか記憶に残った点はゆうちょ銀行の貯金の8割は国債の購入になっている。や「投資は社会貢献だ」などが気になりました。



少し気になったのでセゾン投信について調べてみました。

セゾン投信が現在販売中の2つの投資信託は、米国のバンガー ド社の投資信託を活用しており、
販売手数料はノーロード(無料)で、信託報酬も安く設定されているようです。

毎月5000円からの積立投信も可能のようです。
積立投信の利点のドルコスト平均法も使えますね。

セゾン投信にはこども口座(カンガルーポケット)ってのもある様です。

いま毎月の小遣いが5000円ほど残せているので今後も残せるようなら検討したいと思います。

↓こちらから資料請求できます。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://setuyakupapa40.blog.fc2.com/tb.php/68-194c5b8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【積立王子の投資入門。】

こんばんは、ご訪問ありがとうございます。今日は自分用読書メモです。「毎月5000円からはじめる」の副題

  • 2012/11/02(金)12:06:19 |
  • まっとめBLOG速報

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。