サラリーマンお父さん今日のお得日記

サラリーマンのお父さんの節約実践記録の日記です。

スポンサーサイト


ふるさと納税でお得。

こんばんは、セツヤクパパです。

いつもご訪問ありがとうございます!

今日はふるさと納税について調べてみたところ、総務省ウェブサイトに概要が載ってました。

納税金額の目安は総務省ウェブサイト→こちら

総務省ふるさと納税関連HPのリンクは→こちら

抜粋すると都道府県や市区町村に対する寄付金を行うと2,000円を越える部分について一定限度額について、原則所得税とあわせて全額控除されるとのことです。



■メリット

2,000円の負担で納税先から特産品の記念品がある自治体が多い。
→2,000円以上の記念品でお得ということですよね♪

Tポイントやクレジットカード払いでポイントがつく。(笑)

コンビニ決済できる自治体もあるので手間もあまり掛からない。



■デメリット

確定申告が必要となる。




確定申告はめんどくさいですがe-Taxなら簡単ですし、医療費控除を受ける際にも必要なのでやってみても損はないと思います。

ぼくは以前、住宅ローン控除の申請を会社の年末調整に提出し忘れて確定申告を経験しました(笑)

税務署の職員の方も親切に対応してくれたので簡単でしたよ♪

現在のスマホでお小遣い登録サイト一覧
HP立ち上げました。
サラリーマン節約お得お小遣い生活。

ランキングへ登録しました
応援して貰えるとうれしいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://setuyakupapa40.blog.fc2.com/tb.php/304-033b306c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

