サラリーマンお父さん今日のお得日記

サラリーマンのお父さんの節約実践記録の日記です。

スポンサーサイト


NISA口座開設5つの注意点

こんばんは♪
いつまでたっても投資資金の貯まらない(泣)セツヤクパパです。

いつもご訪問ありがとうございます!

今日はNISA口座について調べてみました。

すごい勢いで口座開設されているようで500万口座開設されているようです。

僕も投資資金の目処がたったらNISA口座を開設しようと思っています。

そこでデメリット・注意点を調べてみました。

1:利益が出ないと非課税メリットの恩恵が受けれない。

2:NISA非課税期間終了時に資産の評価替えが行われ課税対象の口座へ移管した際に投資開始の評価額より下がっていた場合、そこから値上がりしたものは課税対象となる

3:NISAで上場株式に投資する為には証券会社でNISA口座を開設する必要がある。

4:配当金への税金を非課税にするためには証券会社の口座で配当金を受け取り、受け取り方法を「株式数比例配分方式」を選択する必要がある。

5:損益通算が出来ないため課税対象口座で利益が発生してNISA口座で損失がでても現在は認められていない。

■要するにNISA口座で得をしようとするとNISA口座単体で利益を出す必要があるってことですね。

NISA口座で扱う投資商品を吟味する必要がありますね。

現在のスマホでお小遣い登録サイト一覧
HP立ち上げました。
サラリーマン節約お得お小遣い生活。

ランキングへ登録しました
応援して貰えるとうれしいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://setuyakupapa40.blog.fc2.com/tb.php/300-141ca582
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

