サラリーマンお父さん今日のお得日記

サラリーマンのお父さんの節約実践記録の日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NISA注意点 

おはようございます!ご訪問ありがとうございます!

ヘソクリがたまらず投資できていない(泣)セツヤクパパです。


今投資関係で話題のNISA口座ですが、個人的に気になる点を控えておきたいと思います。

・NISA口座分は、 株や投資信託への投資(総額500万円まで)で利益( 配当や譲渡益にかかる税金 10%(2014年から20%に引き上げられます)が 1年あたり100万円までの5年間は課税されないことです

・NISA口座は2014年から2023年までの10年間開設できます。

・現状では開設できるのは1人1口座に限定されています。

・現状では口座開設後、当初4年間程度は金融機関を乗り換えることができません。

・金融機関によって投資できる商品が違う。

・NISA口座は新規の投資だけが対象で、今持っている株や投信をNISA口座に移設は不可です。

・NISA以外の口座(特定口座や一般口・座)の取引と損益通算ができない。
(仮にNISA口座で損失が出ても、他の口座で出た利益から差し引くことができないため、税金を減らすことができない)

NISA口座は運用開始以降も開設できるので、あわてず自分にあった金融機関を検討したいと思います。

それまでにヘソクリを貯めてNISA口座で投資をはじめたいと思います。




月々5,000円から投資信託をはじめれるセゾン投信もNISA口座でお得です


HP立ち上げました。
サラリーマン節約お得お小遣い生活。

ランキングへ登録しました
応援して貰えるとうれしいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://setuyakupapa40.blog.fc2.com/tb.php/264-6d4baf91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。