サラリーマンお父さん今日のお得日記

サラリーマンのお父さんの節約実践記録の日記です。



時間の節約 デスクの整理編②

こんばんは、ご訪問ありがとうございます!

さらに時短の本を読んでみたセツヤクパパです。

あいかわらず時間が足らないので時間の節約を進めています。

平均的なサラリーマンが年間に探しものに費やす時間は約150時間にのぼるそうです。

150時間ってまとめるとすごい時間ですが
年間250日働くとすると、ざっくり一日あたり36分ぐらい探しものをしていることになりますね。

う~ん、それくらいなら探しものに使っているような気がします(泣)

今回はデスクはデスクでもパソコンのデスクトップのアイコンの整理をしました。

ここでも捨てるルールを活用しました。


■捨てるルール

1.不要なものは破棄
・一年以上使用していないデータ
・重複しているデータ
・今後使わない物

2.デスクトップの定位置を決定
・種類ごとに配置
・真ん中を空け上下左右に配置
(真ん中をネットやExcel、Wordなどの作業スペースに使用)

※デスクトップでアイコンを自由に配置するにはデスクトップの空白部分⇒右クリック⇒アイコンの整列⇒アイコンの自動整列のチェックを外す⇒自由にドラッグで移動出来ます。

3.ダウンロードしたものを放置しない。




以上を実行しデスクトップに配置しているものが半減し場所決めもした事でアイコンを探す時間の節約になりました。

効果度☆☆☆☆

次回はPCの操作時間の短縮をしたいと思います。



HP立ち上げました。
サラリーマン節約お得お小遣い生活。

ランキングへ登録しました
応援して貰えるとうれしいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://setuyakupapa40.blog.fc2.com/tb.php/262-a0a8f781
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

