サラリーマンお父さん今日のお得日記

サラリーマンのお父さんの節約実践記録の日記です。

スポンサーサイト


個人賠償責任保険加入検討中。

こんばんは、ご訪問ありがとうございます!

最近忙しくて自動車保険の更新期限が迫ってあせっているセツヤクパパです。(汗)


遅れている原因のひとつが、息子に自転車を購入したのをきっかけに個人賠償責任保険の加入を検討しています。

自転車を購入したときに自転車保険の加入を勧められたのですが、類似の保険がかぶるともったいないので、個人賠償責任保険なるものに加入しているか確認する事にしました。

そして確認の結果、加入していませんでした(泣)

そこで加入しようと下記調べてみました。



個人賠償責任保険とは
・個人の日常生活や住宅の使用・管理等に起因して第三者の身体や財物に損害を与え、賠償責任を負担した場合の損害を包括的にカバーする賠償責任保険である。 (Wikipediaから引用 )

となっており家族全員が加入する必要がなく配偶者や子供等も保証対象範囲に入るようです。

示談交渉サービス付きを選ぶのがポイントみたいです。



現在、個人賠償責任保険は単独での取り扱いはほとんど無いようで火災保険、自動車保険、損害保険などの特約オプションとして加入するのが良さそうです。



そこでわが家は火災保険から確認しました。

わが家では住宅ローンを組む際に火災保険の加入を義務づけされているので火災保険に加入しているので確認しようと証券を探したのですが、見つかりません。(T-T)

加入控えにて保険会社へ問い合わせをしたところ
自宅が住宅ローンの担保になっている場合、証券は借り入れ銀行に保管されているとのことでした。

そこで個人賠償責任保険特約に加入しているかの確認をしましたが、残念ながら加入していなくて今からの追加加入も不可との回答でした。



次に全労災の共済を確認しました。

傷害安心タイプというのが月々1200円でけがと賠償の保障があるタイプが該当していました。

そこで全労災へ下記3点を確認してみました。
1交通事故等での自身への保障がある(生命保険と重複していても保証されるとのこと)
2示談交渉サービスは無いようです(加入者への相談や示談交渉サービスへの紹介は仲介頂けるようです)
3一括払いで割引等のサービスは無い。

※全労災の場合年額14400円で傷害保険が付くが示談交渉サービスはない。




最後に自動車任意保険の付帯特約を調べました。

ちょうど自動車任意保険の切り替え時期だったので自動車任意保険の特約で個人賠償責任保険を調べてみました。

わが家はネット通販の自動車任意保険を選んでいるのでネット通販で個人賠償責任保険を特約としている会社を探してみました。

見積は 自動車保険一括見積もりのインズウェブで時間短縮のため各社一括でお願いしました。


会社名 名称 保障額 示談交渉サービス
チューリッヒ くらしの損害賠償特約 ~1億円
おとなの自動車保険 個人賠償責任特約 無制限
アクサダイレクト アクサ安心プラス※1 3000万円
ソニー損保 おりても特約※2 1億円


※1複数の特約パッケージ
※2 お出かけ先でお車を「おりてから」の賠償責任の補償

ネットからは示談交渉サービスの付帯などは分かりにくかったので分からなかったものは?としています。

幼稚園推奨の保険などもあったのですが平日昼休み時間に代理店へ連絡がつかないなどがあり心配なので今回は見送りました。

今回は自動車保険の特約にしようと考えています。



HP立ち上げました。
サラリーマン節約お得お小遣い生活。

ランキングへ登録しました
応援して貰えるとうれしいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
スポンサーサイト

コメント

学校の学生総合保障制度はいかがでしょうか?

セツヤクパパさんおはようございます。
お子様が学生であれば学校からもらってくる『生徒総合保障制度』はいかがでしょうか?小学校でも高校でもお知らせが入ってきます。Miniko家では団体割引がついて6年間28500円(年額4750円)ですんでいます。個人賠償1億円、被保険者には微々たる額ですが死亡保障、入院、通院保障もついてきます。私を除く3人の家族が自転車通勤通学をしてまして一番年の若い息子にかけています。実際息子名義の個人賠償責任を使って夫が自転車で相手に怪我をさせてしまった時に助かりました。

  • 2013/04/23(火) 05:18:21 |
  • URL |
  • Miniko #-
  • [ 編集 ]

Re: 学校の学生総合保障制度はいかがでしょうか?

Minikoさん、こんばんは。

コメントありがとうございました。
かってにリンク張らして頂きましたが良かったでしょうか。

学生総合補償制度なるものがあるのですね、年額4750円は安いです

我が家の息子は幼稚園で幼稚園推奨のものがあったのですが、
そちらはたしか年額6000円程度で検討し示談交渉サービス等に
ついて問い合わせようと代理店へ幾度か電話連絡を試みたのですが、
留守番電話となっており少し不安で見送ることにしました。

自動車保険の特約は1年単位なので息子が小学校入学時に学生総合補償制度
へ申込みをしたいと思います。

情報ありがとうございます。

  • 2013/04/23(火) 18:34:30 |
  • URL |
  • セツヤクパパ #-
  • [ 編集 ]

息子さんは幼稚園に通ってらっしゃるんですね。
私の早とちりでした。すみません。
リンク張って下さってとっても嬉しいです。
私も張らせてくださいね。

当時の事を夫に聞いてみると示談交渉サービスはなかったらしく、大変だったけど相手の方は良い方だったのでよかったと言っていました。
車のように示談交渉サービスがついていると万が一の時更に安心ですね。勉強になりました。

  • 2013/04/24(水) 04:13:21 |
  • URL |
  • Miniko #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Minikoさん、こんばんは。

リンク了承頂きありがとうございます。
私も張って頂けるとうれしいです!

事故の件、相手さんが良い方で良かったですね。
小学校に入ったら 学生総合補償制度も検討したいと
思っています。選択肢が広がりました。
良い情報ありがとうございました。

  • 2013/04/24(水) 19:43:13 |
  • URL |
  • セツヤクパパ #-
  • [ 編集 ]

コメありがとうございました。
我が家も先日 イオンの格安個人賠償保険に入りましたけど
示談交渉サービスついてなかったかも…とちょっと心配になりました。

  • 2013/04/25(木) 00:17:04 |
  • URL |
  • にこまる◎ #JPVoAWOA
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

にこまる◎さん、コメントありがとうございます

示談交渉サービス付きがいいなぁと探しましたがあんまり無かったです。
自分で交渉が普通なのでしょうかね
イオンにも個人賠償保険があったのですね。今後の参考にしたいと思います。

  • 2013/04/25(木) 05:23:49 |
  • URL |
  • セツヤクパパ #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://setuyakupapa40.blog.fc2.com/tb.php/168-62caca86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

