サラリーマンお父さん今日のお得日記

サラリーマンのお父さんの節約実践記録の日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

JR 昼特きっぷ応用でお得。

こんばんは、ご訪問ありがとうございます!

今日は今更ながら知ったのですがJR 昼特きっぷの応用についての記事です。


まずは、

■JRの昼特きっぷとは

JR 西日本が発行している「昼間特割きっぷ」と言い特定の設定区間、ならびに時間帯が制限された特別乗車券のことです。

時間帯制限は、平日は10:00から17:00まで,土日祝および 12/30-1/03は終日利用可能です
(平日は上記時間内に入場することができれば降車時刻に制限はないようです。)

使用期限が3ヶ月で12枚綴りなので3ヶ月で6往復するなら正規購入で問題ありませんが使い切れない場合は金券ショップが便利です。

設定区間についてはこちらでJRさんのホームページで確認できます。


とここまでは今までも知っていて活用していたのですが、設定区間以上のときは普通の回数券を購入していました。

ところが金券ショップで並んでいると設定区間にない駅の昼特を頼んでいるのが聞こえたので確認したところ、

設定区間以上先の駅に行く場合「昼特きっぷ」と、昼特きっぷ以降の駅間の「回数券」
を組み合わせで使用するようです。

これは目からうろこでした、気になって改札機を良くみてみると確かに改札機には3枚まで投入可能と書かれていました。

但し 「昼特きっぷ」+「回数券」必ずお得になるわけでは無いようです。

大阪駅または北新地駅が発着駅の一部区間の回数券は11枚で9枚分の額で発売されているそうなので確認が必要ですね。

大きめの金券ショップにはポスターなどで料金表示をしてくれているので、時間帯などを考慮して活用したいと思います

事前に予定を立てることによりまとめ買いなどをして立ち寄る手間を省くなどもしていきたいと思います。



HP立ち上げました。
サラリーマン節約お得お小遣い生活。

ランキングへ登録しました
応援して貰えるとうれしいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://setuyakupapa40.blog.fc2.com/tb.php/167-222f1d59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。