サラリーマンお父さん今日のお得日記

サラリーマンのお父さんの節約実践記録の日記です。

スポンサーサイト


企業年金とは

こんばんは、ご訪問ありがとうございます!

今日は先日の確定拠出年金で節税を調べた時にわからないものが出たので調べてみました。

□企業年金とは
企業が従業員の老後の生活をより豊かにするために任意で設ける私的年金制度。
日本の企業年金は退職金から転換されたものがほとんどとのこと。


企業年金には
・厚生年金基金。
企業や業界団体等が厚生労働大臣の認可を受け て設立する法人。

・確定給付企業年金。
「基金型」企業が法人格のある企業年金 基金を厚生労働大臣の認可を受けて設立する 。
「規約型」労使合意の年金規約を制定し、 厚生労働大臣の承認を受け設立する二つにわかれる。

・確定拠出年金。
「企業型」「個人型」にわかれる。

などがあるようです。



個人的には、年金なんてまだまだ先なのでルールも変わるだろうし知らなくていいやと思い調べることもしていませんでした。

しかし、現行ルールを知らなければどう変わったか?や、現行制度のお得になる情報などを知らずに損していると思います。

やはり無知は損というのは間違いないさそうです、
今後は気をつけたいと思います。

しかし年金制度はややこしく難しいですね。

そして給料明細を確認したところ厚生年金基金の名目で掛金が引かれていたので私の勤める会社は企業年金に加入しているようでした、残念です。

個人型確定拠出年金でどれぐらい節税になるかは
↓こちらのサイトで試算することが出来ます。
SBI証券 確定拠出年金積立プラン(個人型401K)

個人型確定拠出年金に加入資格がある方は検討する価値があると思います。

私も自営業者になった場合や転職の際には再度確認したいと思います。

HP立ち上げました。
サラリーマン節約お得お小遣い生活。

ランキングへ登録しました
応援して貰えるとうれしいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://setuyakupapa40.blog.fc2.com/tb.php/146-74395004
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

