サラリーマンお父さん今日のお得日記

サラリーマンのお父さんの節約実践記録の日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本版ISA とは。

こんばんは、ご訪問ありがとうございます!

新聞等で日本版ISA というものを見たので少し、調べてみました。

・日本版ISA (少額投資非課税制度)とは
現在、株式や投資信託からの所得に対しては特別措置で10.147%課税されていますが、それが20.315%に戻る予定ですが、この『日本版ISA 』を利用すると上記投資から得られる所得が非課税となる制度のようです。

・導入開始予定は
⇒2014年1月から
・非課税となる対象は
⇒非課税口座で保有する投資信託や株式の配当所得や譲渡による所得。
・非課税となる投資枠は
⇒毎年100万円まで(翌年繰り越し不可)
・非課税期間
⇒投資をはじめた年を入れて5年間。途中売却可能、売却分再投資分不可、非課税口座以外の損益との通算不可。
・非課税投資総額
⇒最大500万円。
・非課税継続期間
⇒非課税口座開設は2014~2023年まで
・非課税口座開設の有資格者
⇒口座を開設する年の1/1時点で日本の住居者。
以上が概要です。

現時点では、毎月分配金が支払われる分配型投信の普通分配金も非課税になるが、その分配金を再び投資に回すと、非課税の投資枠は減っていきます。
商品の入れ替えができない、一度売却すると売却部分を再利用して投資はできないなどをふまえ長期投資に活用するのが良いようですね。

まだ、制度の内容は決定では無いようなので、今後の動向に注目です。

まだ、非課税口座の開設はできないようですが、はじまるのは決定ぽいので始まるまでに軍資金を貯めて証券口座の開設などの準備をしておこうと思います。



HP立ち上げました。
サラリーマン節約お得お小遣い生活。

ランキングへ登録しました
応援して貰えるとうれしいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://setuyakupapa40.blog.fc2.com/tb.php/141-cfe0d13f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。