サラリーマンお父さん今日のお得日記

サラリーマンのお父さんの節約実践記録の日記です。

スポンサーサイト


ムダ時間を削減するためのやらない10ヶ条。

こんばんは、ご訪問ありがとうございます!

今日は、先日の来年に向けての自分ルールとしてやめること事を10個ほど挙げて来年と云わずすぐに実行したいと思います。



1.変えられないものに執着しない。
「変えれるもの」「変えられないもの」を見極め、変えられない過去にクヨクヨしたりしない。



2.相手を変えようとしない。
他者の考えや性格を変えることなど出来ない。
「こうすればうまく行く」などのアドバイスは有効でアドバイスにより自発的に変わることがあるがそれはあくまで自発的に変わったので変えたわけではない。



3.グチらない。
グチっても解決しない。
グチる人と認識されると損。
グチる人の周りはグチる人が寄ってくる。



4.人のせいにしない。
人のせいにする言い訳を考える前に解決策を考える。



5.むずかしく考えない。
シンプルにするために考える。
目安は他人に分かりやすく説明できるか?



6.議論しない。
仕事上は必要や場合もあるが、プライベートでは必要ない。



7.できない理由を考えない。
できない理由=言い訳なので、できる方法を考える方が良い。



8.いいひとぶらない。
いい人と思われてもあんまり得しない、かえって面倒が振ってくる。



9.我流でやらない。
未経験なことは我流でせず専門家の指導を乞うたり専門書などで勉強する。



10.2次会には行かない。
重要な話は1次会で済ます、2次会は場所も決まってなかったり費用もかさみ飲み過ぎて失態するのがイヤなので行かない。



節約術としてやらない事を考えてみました。
今度はやった方が良いことも考えて見ようと思います。

HP立ち上げました。
サラリーマン節約お得お小遣い生活。

ランキングへ登録しました
応援して貰えるとうれしいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
スポンサーサイト

コメント

こんばんは
私も去年誓いをたてました(笑)
数年 夫婦喧嘩が多かったので
気にしない、愚痴らない、クヨクヨしないで
今年は夫婦喧嘩は、ほぼナシ(^0^)/
夫婦円満で自分の貯蓄もアップ↑?
喧嘩が少ないとクヨクヨすることもなく「頑張ろう!!」→貯金つながる?

  • 2012/12/20(木) 23:55:21 |
  • URL |
  • 花*ママ #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし


花*ママさん、こんばんは。
コメントありがとうございます!
良いことも教えていただきました、ありがとうございます
夫婦喧嘩減るとかなり嬉しいですね!
10ヶ条と風呂敷を広げすぎた気もしていますが、ガンバリマス。

  • 2012/12/21(金) 19:04:40 |
  • URL |
  • セツヤクパパ #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://setuyakupapa40.blog.fc2.com/tb.php/105-38ae80f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

