サラリーマンお父さん今日のお得日記

サラリーマンのお父さんの節約実践記録の日記です。

スポンサーサイト


節約の自分ルール。

こんばんは、ご訪問ありがとうございます!


今日は、来年に向けて目標を漠然と考えていましたら節約の為に時間を消費している事に気づきその事について自分ルールを考えてみました。

現時点では節約の為に時間を使うのは良しと思い節約に励んでいます。

先日TVで内職実践しを時給換算するという番組を観ましたところ、内職の時給は80円ほどとの結果が出ていました。まさにチリも積もればの感じですね。

余談ですが昔、うちの母も僕が小さな頃働きに出ずに内職をしてくれていました、今考えると小さい頃働きに出ると僕が寂しかろうという親心だったようです。

ありがたくて、とても感謝しています。



ルール①時給換算で400円程度を目安。

例えば30分並んで200円程度安いなら、並んでる時間に本を読んだり、スマホで調べ物をしたりして時間を有効に使いつつできるお小遣い稼ぎと思って実行したり、30分歩いて200円程度交通費が浮くならウオーキングや考え事の時間に使おうと思います。



ルール②めんどくさいことはやらない。

めんどくさいことはやらないっていうよりどうせ続きません。

電気を消して歩くとか、10円、20円安い卵を買う為にスーパーをはしごするなどルール①にも引っかかりますし面倒くさくて続きません。それなら電灯全部LEDに交換して電気代を下げるなど工夫をしたいと思っています。



ルール③息子の将来の為になる事は削減しない。

言うまでもありませんが肝に命じておこうと思います。



ルール④自己啓発に繋がる事も削減しない。

自己投資を削減する事は将来先細りするのが目に見えているので、削減時に見極めたいと思います。

思いついたのはこんなところです。
また、思いついたら追加しようと思います。



HP立ち上げました。
サラリーマン節約お得お小遣い生活。

ランキングへ登録しました
応援して貰えるとうれしいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://setuyakupapa40.blog.fc2.com/tb.php/104-6baa99f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

