サラリーマンお父さん今日のお得日記

サラリーマンのお父さんの節約実践記録の日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012年9月分ヘソクリ。

こんばんは、ご訪問ありがとうございます。

今日は、来月分のお小遣いがはいったので先月からの恒例でヘソクリの集計です。

むむむ、今月の残金も5000円でした。
これで繰越をたすとヘソクリ合計10000円となり
目標10万円に対して2ヶ月でやっと10%ですね
同じペースであと18ヶ月…なかなか厳しいですな

今月を振り返ると飲み会は無かったもののランチを2度とる機会があった事と、ローソンアプリのクーポン使用時のついで買いなどや

あと地下鉄「一区特別回数券」の購入もあり妥当な所でした。

地下鉄一区特別回数券についてはこちらのHPで記事にしています。↓
こちらのHP

ヘソクリの隠し場所ですが5万円まではタンス預金とし5万円貯まった頃にSBI証券の証券口座を開き少額ですが投資を考えています。

5万円貯まった時点でキャンペーンなどを確認し決定したいと思います。
スポンサーサイト

au 3G通信5ギガバイト超えた使用で速度制限。

こんばんは、ご訪問ありがとうございます。

今日はなにかお得な事が載っていないかなとauのパンフレットを見ていましたところ、2012年10月より3G通信が月中5ギガバイトを超えた場合、同月末まで3G通信の通信速度が制限されるそうです。情報遅くてスイマセン

わからない事を3点お客様センターへ確認してみました。

.全スマートフォンが対象であること。
.通信制限は128kbps になるとのこと。
.5ギガバイトは自分の使用パケット量から自身で計算下さいとのこと。
1パケット=128バイト
1024バイト=1キロバイト
1024キロバイト=1メガバイト
1024メガバイト=1ギガバイト

5ギガバイトをパケット量へ換算すると41,943,040パケットとなるようです。

41043040÷31日にすると
1日=1353001パケット

実際に自分の状況を確認してみました。

auホームページのauお客さまサポートへログインし今月の通信料:通信料照会で現時点のパケット数と直近利用パケット数の確認が出来ました。

9/25時点で5957154パケット
9/21~9/23で722000パケットでした。
1日換算で239286パケット/日

既に3日で300万パケットを超えると制限時間が掛かっているようですが自分的には大丈夫そうです。

以前記事にしましたが9月から+WIMAXも使わず
使用していますが、費用対効果的にストレス少なく使えています。
10月以降も実際の使用感を確認しておこうと思います。
あと請求書で+WIMAX代がついていないか確認です。

使用制限無しのWiMAXなら月額3,770円で運用出来るようです。↓くわしくはこちら
【GMOとくとくBB】WiMAX月額3,770円

ACアダプターが外されました。表示が消えません

こんばんは、ご訪問ありがとうございます。

今日の記事は節約じゃなくお小遣い消費なのです


自分のスマホはMOTOROLAなんですが、充電中に「ACアダプターが外されました。」と表示されて、あれっまだ40%なんだけどなとケーブルを抜いて見たのですが表示が消えません。

電源を落とし再度起動させると消えました、がまた充電を始めると「ACアダプターが外されました。」と

まだ1年たってないのに本体の故障かと思っていたのですがUSBでPCに直接接続し充電すると例の表示は出ず充電出来るようです。

どうやらACアダプターがダメっぽいですね

PCからの充電はやはり遅いのとPCを落とせないので無駄な電力も喰い大変です。

早速ACアダプターを購入せねばです。 続きを読む

スーパー銭湯で散髪。

こんばんは、ご訪問ありがとうございます。

今日は奥さんと息子がいなかったので、プチ贅沢でスーパー銭湯へ行ってきました。

ついでに銭湯内にある1000円散髪にも行ってきました。

いやいや1000円散髪とあなどるなかれ、とっても、ていねいで気に入っております。
散髪後すぐ銭湯に入れるため、洗髪と顔剃りがない為、お安くなっていると思います。

駅中や外にも1000円散髪はありますがやはり散髪後の残った髪がかゆく気持ちよくありません。

今日は少しでも散髪時期を遅くしようと普段入れないサイドにバリカンを入れ少し短めにしました。

ゆっくり露天風呂にもつかり銭湯に散髪と1410円でたんのうしました。

いい湯でした

Tポイントカードの活用

こんばんは、ご訪問ありがとうございます。

TSUTAYAでDVDレンタル用のTポイントカードの期限が切れていたのですが、300/年かかるので更新せず放置していました。

が子どものDVD借りて攻撃に負けて
更新しちゃいました。

更新な際に100円引きとなるクーポンを10枚頂いたのですが期限が更新より2ヶ月となっていて早速1枚は利用したのですが、そもそもDVDレンタルが散財なので期限内にあと何枚使えるやらと思っています。

更新しちゃったのでお得に使えないか調べて見ることにしました。

レンタル会員が切れてもTカードのポ イント機能は有効らしいです。
ポイントの有効期限はTポイントを貯めるか使うかしてからポイントの変動が無く一年経過すると失効との事。

Tポイントの日とは金曜日にTカードを提示して利用(購買等)したTポイント提携先の利用(購買 等)の総件数から、抽選で10,000件が当選し、付与されたポイントが10倍になるキャンペーンです。

提携先はこちら

提携先たくさんありますね。
このなかで自分的にはTSUTAYA、ファミリーマート、ロッテリア、ガスト、ドトール、オートバックスといった所でしょうか。
同様のサービスを利用するときは提携先を意識しようと思います。

Tカードプラス
クレジット機能付きのカードもあるようです。
年会費:初年度無料(5万円以上のカード使用で次年度以降も無料のようです)
レンタル更新料:無料
ETCカード年会費無料
クレジットカード使用ポイントも別途付くようです。

申込みはこちらから出来ます。↓
Tカードプラスなら毎年の更新手続・更新料が不要!

お昼ご飯ぬきその後2

こんばんは、ご訪問ありがとうございます。

お昼ご飯ぬきで1日2食生活続いてます。

今日、体重を測ってみたら76.4kgとなっており2ヶ月前は78.3kgあったのでなんと-1.9kgのダイエットとなっていました。

昼食抜きだけの効果ではなく、交通費節約によるウォーキングの効果かもしれませんが、確実に昼食費の節約となっています。

非常食として安いドラッグストア等でカロリーメイトぽい食べ物を用意してもいいなと考えています。

ローソンアプリ活用でお得

こんばんは、ご訪問ありがとうございます。

先日、コンビニのローソンを利用しました。

節約を意識してからあまりコンビニは利用しないのですが、スーパーの開いていない時間やドライブ中にたまに利用しています。

書いていて気付きましたがドライブなら事前にスーパーで用意しておけばいいのですね。


さて本題のローソンアプリですが「アプリ会員限定クーポン」を利用しました。

おにぎり30円引き、缶コーヒー30円引きと利用し、またまた無料クーポンが出ていました。

ウチカフェ ぎゅっとクリームチーズ 1個 無料引換え券です。2012年9/4~9/17日迄だそうです。

節約しているとデザートが贅沢品でなかなか手が出ないので先日のプレミアムロールケーキや今回のクリームチーズ等すごくうれしかったです。

ローソンさん今後もデザート無料クーポンお願いします。

鈴鹿サーキット行きました。

こんばんは、ご訪問ありがとうございます。

昨日は家族で鈴鹿サーキットへ遊びに行って来ました。

幼稚園にて入園料+のりものパスポートが割安になるクーポンを頂き行って来ました。

通常 大人4200円 こども3200円 幼児2000円が
大人2700円 幼児1300円でした。
JAFでも割安クーポンがあるようですが我が家はJAF未加入のためわかりません。

あと駐車料金が1000円掛かったのですがホテルゲート奥のS-PLAZAで1000円分の金券として使えるチケットを頂き活用しました(他で使えるかは失念しました)チケットに名前と住所を書くだけで使えるそうです。

遊園地は大人には少し物足りなかったですが3歳の息子にはとても楽しかったみたいです。

家に帰ってからもしきりに○○が楽しかったとか○○水溜まりの中走ってたとか○○に一人で乗れたと話してくれて大満足だったようです。

どうもここの乗り物は他と違い何かしらこどもに操作させてくれて自分で操っている感じが楽しかったようです。

まぁまぁ散財しましたが息子が3歳になったら行こうと思っていた(3歳から保護者同伴で乗れるようになる乗り物が多い)ので割安で行けて良かったです。

Googleナビアプリ活用で節約。

こんばんは、ご訪問ありがとうございます。

セツヤクパパは、かなりの方向オンチなので道が覚えれません。

我が家の車のナビはHDナビです。普段はこのナビで不自由しないのですが、いかんせんHDの地図データが古く新しい道を認識しないため、新しい道路を通ると遠回りの道を選択したりします。

そこで地図データを新しく出来るかなとHDのデータ更新を調べたところ、2012年11月に新しい地図データにて更新(有償)予定との事。

データ更新料を調べると以前は21000円+手数料掛かっていた事が判明、大きく下がるとは思えません。

地図データ作成が大変なのは想像しますが高くないですか?我が家では却下です。

しかし方向オンチなのでナビは必須です。

そこでGoogleナビです
機能はシンプルですが無料なのにすごいと思います。しかも利点はそれだけではありません、スマホアプリなので持ち出すことができます。

自動車モードと徒歩モードを切り替える事が出来る為、ウォーキングなどにも活用しています。

但しバッテリーの消耗が激しい為、普段はGPSはOFFにし、車の時はシガーソケットから充電するケーブルとコンソールにスマホを固定するアタッチメントを購入して使用していますが大満足です。

ウォーキングで節約。

こんばんは、ご訪問ありがとうございます。

今日も歩いて節約しました。

今日は時間があったのでウォーキングがてら往復7.5km1時間20分歩いて交通費を660円節約しました。

今日行った場所は公共の交通機関が少なく不便な所だったのでウォーキングでショートカットしているので時間のロスはあまりありませんでした。

今日思ったのは目的地へ初めから電車や公共の交通機関を使う前提で調べた場合、公共の交通機関が無い場所だと、かなり遠回りになってしまうのである程度の距離なら徒歩も視野に入れて考えると時間のロスも少なく節約になりますね。

ある程度の歩ける距離の基準は人それぞれと思いますが自分の場合は片道3km前後で時間にして3~40分以内ですね。

時間の活用。

こんばんは、ご訪問ありがとうございます。

お昼ご飯抜き節約ですが特に体調不良もないようなのでまだ続けてます。

空腹感にも慣れました。

そして時間の有効活用の為、仕事でお昼休みが取れる時には読書の時間に当てています。
週3~4時間の読書時間が取れてます。

これを機に投資の本で勉強をちょっとつづ始めて行こうと思います。

au +wimax封印して節約。

こんばんは、ご訪問ありがとうございます。

自分のauスマートフォンには+wimaxが搭載されています。

wimaxを常時ONにしておくと確かに読み込みも早く3Gではインストールが止まってしまうGoogle playからのアプリインストールやアップデートも外で出来て便利なのですが月額525円掛かり年換算だと6300円かかる事となります。

ノートパソコンなどをテザリングするにはコスパ的に良いと思いますが、現在未使用です。

2年縛りの間に外でのテザリングも考えてこの機種に決めました 機種自体は気に入っているので機種選びに失敗とは思っていません が+wimaxは今月より封印します。

年間6300円の節約です。

2012年8月分ヘソクリ。

こんばんは、ご訪問ありがとうございます。

今月からヘソクリ集計する事にしました。

8月分のお小遣いの残は5000円となりました。
ヘソクリ合計5000円です。
小銭は次の月のお小遣いに繰越ます。

今月は会社の飲み会があったにも関わらず5000円残すことが出来ました。(なら5000円で大丈夫やんって言われると悲しいのでちょっとナイショです。

どこに貯めて行こうかちょっと考えています。
ウン万円貯まったら勉強がてら少額投資をしたいなとも思っています。

ならタンス預金しある程度貯まってから証券口座を開こうか、取りあえず銀行口座を開こうか、うれしい悩み中です。

少額投資もネット株にするかインデックス投信等にするか、貯まるまで勉強しながら貯めて行こうと思います。

きっづ光科学館ふぉとん行って来ました。

こんばんは、ご訪問ありがとうございました。


今日は息子と木津川にある「きっづ光科学館ふぉとん」へ行って来ました。

公式サイトはこちら

駐車場無料で今日は入館料も無料でした。


今日はなにもイベントは無かったのでそれで無料だったのですかね、普段は大人300円、高校生200円、小中学生100円とパンフレットには書いてました。

入り口から入ると、はやりのゆるキャラですね。

無料でしたが展示物などもたくさんあり楽しめました。

今日はお弁当持参していたので表のベンチで食べました。息子もよろこび普段よりたくさん食べてくれました。

今日の出費はガソリン代だけでした。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。