サラリーマンお父さん今日のお得日記

サラリーマンのお父さんの節約実践記録の日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

8月分電車代の節約。

こんばんは、ご訪問ありがとうございます。

8月の電車代節約の記録です。

今月の電車代節約の結果は600円となりました。

昼間特割きっぷや回数券を金券ショップで購入と地下鉄一区特別回数券を使い切った400円込みの結果です。

8月の電車代で節約は合計600円となりました。
今月はお盆もありあまり電車に乗りませんでしたが一区特別回数券を使い切った分が大きいです。

今まで節約を意識するまで対面販売に抵抗があり金券ショップはほとんど活用していませんでした今考えるともったいないなと思います。

最近は対面販売にもなれて来ましたし、これからはどんどん活用して行きたいと思ってます。
スポンサーサイト

NHK団体割引申込みで節約。

こんばんは、ご訪問ありがとうございます。

今日はNHK団体支払い申込みしました。

以前の記事

でNHKの値下げと団体割引について書きましたが
団体割引への移行についてNHKとeo光へ問い合わせしました。

既に払い済みの場合でも、団体割引への申し込みをケーブル会社へ申し込むとケーブル会社よりNHKへ連絡が行き、

NHKにて調整精算を行いケーブル会社へ請求後、ケーブル会社からこちらへ請求がくるとの事でした。

自動口座引き落としはNHKにて止めて頂けるようです。

eo光の場合、ハガキにて申込み連絡をする様です。
早速ハガキを送って頂き申し込みました。

これで12月~の支払いで年間3930円の節約です。

大阪城公園散歩

こんばんは、ご訪問ありがとうございます。

昨日は息子と散歩がてら大阪城公園へ遊びに行って来ました。

交通費は少し歩いて削りましたがソフトクリームを食べちゃいました。 250円ナリ

ソフトクリームってお出かけした時しか食べないなって思ったのと、こうゆう場所で親子で食べたのって後々思い出になるかなと考えました。

最近節約の為、結構ケチケチ生活を送っていますが息子と遊びに行くのは続けていきたいと思っています。

といいつつも今日使ったお金は250円でした。

二人でいつまで遊びに行ってくれるか分かりませんがあんまりお金の掛からない遊びを情報収集し楽しみたいと思っています。

skype導入しました。

こんばんは、ご訪問ありがとうございます。

いまさらですがskype導入しました。

自分のスマホキャリアはauなのでskype for auがプリインストールされていて何度か使おうと思ったのですが、

いつもアカウント作成の時に本名で登録しようか、それともハンドルネームを使うのが良いのか悩み止めていました。

自分としては知り合いや仕事関係でしか使わないと考え本名で登録する事にしました。

みなさんはどうしてるのでしょうかね
良かったら教えて欲しいです

お昼ごはん抜いて1ヶ月結果。

こんばんは、ご訪問ありがとうございます。

そろそろお昼ごはん抜いて節約&ダイエットを初めて1ヶ月が立ちましたので検証しました。

前提として家族といる時は家族に合わして食べてますし、すごくお腹が空いて食べたときもありました。

まず節約効果ですが、お盆を含んでいるので家族と食べたときも多かったのですが家で食べる分は
そんなに掛かっていませんし、1人で外食はしませんでしたのでお小遣いはほぼ使っていません。

子供と行った時食べた軽食ジュース位です
以前の記事

なので節約効果はあると思います。

自分は元々1人ご飯は好きではなかったので、あまり苦ではありませんがランチが楽しみという人や人付き合いでランチを有効に活用できるなら食べる方が良いと思っています。

さてダイエット結果ですが始めた時が78.3kgでした。
結果は‥‥78.3kgでした。
まったく変わらない結果となりました。
健康上問題なさそうなら続けて行こうと思っています。

FFブリゲイドはじめました。

モバゲーのファイナルファンタジーブリゲイドはじめました。

実はファイナルファンタジー好きでほとんどのFFと名のつくものは手を出していました。
してないのはFF13位です。

オンラインのFFもやってましたが毎月の課金の節約の為、休止状態です。

コマーシャルでモバゲーにFFが出たと知り興味があったのですがソーシャルゲームのアイテム課金制が怖く手を出していませんでした。

ただ最近、節約のため自分の息抜きがあんまり無いので無料の範囲でやってみようとはじめました。

アイテム課金制なので気をつければお金が掛からないと思っていますが、諭吉さんが25人消えましたとの記事を読みガクブルしております。

なじみのジョブがあったり召喚獣がいたりと楽しそうです。
初期ジョブのLvを上げると上位ジョブにジョブチェンジしたりできるようです。
いまは踊り子になりたくて赤魔を上げています。

無料でどこまで出来るか分かりませんが課金はお金がないので出来ません。
無料で出来る所までにしようと思っています。
無料のギサールの野菜の喰いはシブいですね。

スマホでモバゲー

京都府立山城運動公園太陽が丘プール


今日は息子と2人で京都府立山城運動公園太陽が丘プールへ行って来ました。

以前の記事きょうと子育て応援パスポート
きょうと子育て応援パスポートを提示すると下記の無料入場券を頂きました。


大人1人無料で1,000円の節約です。
しかも、3歳まで無料なのでパパと息子と無料で入る事ができました。

今日は駐車場代、軽食ジュース、ロッカー代、諸々込で1,400円の出費で息子と楽しく遊べました。オヤツかお弁当持参でまだまだ節約出来ますネ

きょうと子育て応援パスポート使えますねこれからも活用していこうと思います。

NHK支払いで節約。

平成24年10月からNHK受信料が下がるそうです。

値下げは口座・クレジット払いの場合月額120円、年間1440円だそうです。
くわしくはこちら

衛星契約の場合
2ヶ月支払いの場合 4340円×6回で年換算26040円
6ヶ月支払いの場合12370円×2回で年換算24740円
12ヶ月支払いの場合24090円×1回で年換算24090円

となり1年払いにすると2ヶ月払いにくらべ年間1950円の節約となるようです。

さらに衛星契約の団体一括支払だと
2ヶ月支払いの場合 4040円×6回で年換算24240円
6ヶ月支払いの場合11460円×2回で年換算22920円
12ヶ月支払いの場合22250円×1回で年換算22250円

割引率も若干増えるのかな

我が家はすでに6ヶ月支払いで13090円×2回の年換算26180円支払っているので
次回より1年支払いにすることにより値下がり分と割引により2090円のお得に

さらに団体一括支払いにできれば年換算で3930円もお得になりますね。
さっそく団体一括に切り換えれるかNHKかEO光に確認してみようと思います。
(すでに11月分まで払っちゃってるのでそれからかな?)

ガス水道料金の節約?

4月頃から節約を意識しだして光熱費の節約をネットで見たりして

基本的な、見てないTVは消す、要らない電灯は消す、ハミガキの時はコップを使い節水する等の事は個人的にしていたつもりですが成果が全然でません。

サラリーマン節約お得お小遣い生活

ちょっと荒療治に挑戦しています。

夏の間は熱くてあまり湯船に浸かる事も少ないのでお風呂の湯舟にお湯を貯めずシャワーで済ます事にしました。

シャワーを毎日一分間止めるだけでガス代水道代合わせて年間換算約3170円も節約できるとゆう記事を見ました。

寒くなってきたらまた湯舟にお湯を貯めて入ろうと思っています。但し、今までは湯舟のお湯があっても、あまり活用せずシャワーを使っていましたので冬はなるべくシャワーを減らし湯舟のお湯を使う様にしようと思っています。

名古屋アンパンマンミュージアムの節約

今日は家族で名古屋アンパンマンミュージアムに遊びに行ってきました。

名古屋といいつつ三重県の長島スパワールドと隣接していました。○○ディズニー○ンドみたいですね。

さて節約ですが、入場料の節約は見つけることができませんでした、
1歳以上から大人まで1人、1,500円でした。こどものみアンパンマンのプラスチックの小さなタンバリン付きでした。

駐車場代 1,000円/1日 がスパワールド、ジャンボ海水プール、ジャズドリーム(アウトレット)で共通です。

で、節約ポイントはというと このジャズドリーム(アウトレット)1店で3,000円以上の買い物をすると駐車料金のキャッシュバック(機械で精算)があり1,000円の節約となりました。

ジャズドリームでは無料で大道芸なども観覧でき楽しめました。

本命のアンパンマンミュージアムは初めは正直1歳以上1,500円って高いなと思っていましたが息子の歓びようや、はしゃぎっぷりを見てると来て良かったと思いました。

auスマートバリュー登録で節約

以前に光TVのの見直し記事で書いたと思いますが
以前の記事はこちら

わが家は夫婦で携帯電話のキャリアは「au」で自宅のネット回線は「eo光」です。

通信費の見直しで真っ先にしたのがauスマートバリューの登録でしたがすっかり記事にするのを忘れてました。

auスマートバリューとは

「auひかり」など固定ネット回線を契約しており(新規もOK)オプションで「電話サービス」を 利用している家庭でauスマホでパケット定額プランの「ISフラット」か「プランF(IS)シンプル」を 選択している場合、適用となり最初の2年間は 1台につき月額1480円引き (永年980円/月+最大2年間500円/月)×2年間で35520円もお得なauのサービスです。

わが家の携帯電話はスマートフォン×2台だったのでauスマートバリューなるものをCMで見てさっそくauショップに聞きに行きました。

自動登録とはならず申し込み制とのことでした。(キャリア変更を考えていないなら登録しないと損ですね)

au窓口で相談するとauショップのほうで eo光へ確認いただき無事登録できました。

一年間で17760円×2台で35520円の通信費の節約となりました。

お財布.com

先日の記事ローソンアプリ導入
ですがポイントサイトのお財布.comさんからインストールすると15ポイントつくらしいです。

お財布.comさんは携帯やスマホに広告や会員登録、お買い得のメールを頂きポイントを貯めるポイントサイトです。

こちらのリンクより登録することもできます。
お財布.com

時間外受診の問題と救急対応

先日は薬価代を抑えようとジェネリック医薬品についてしらべましたが他にもと調べていくうちに
診察代が高くなる場合がある事を発見しました。

それが表題の時間外受診です。

時間外受診とは
時間外とはだいたい午後6時(土曜日は正午)~午前8時までをさし、休日は日曜祝日年末年始で医療機関の休診日、深夜は午後10時~午前6時です。

時間外⇒休日⇒深夜の順番で初診料再診料へ加算される金額が上がり、薬の調合の薬剤費についても加算される様です。

軽症患者が救急外来を受診した場合、「時間外選定療養費」など全額自己負担の特別料金を徴収される場合があるそうです。

この事を調べあらためて出来るだけちゃんと正規の時間に受診しようと思いました。
が、どうして深夜になると急病になったり休日にケガしたりとするんですかね

夜間休日に相談できる窓口があるそうです

6歳までの子供の急病について調べるHP
こどもの救急
すぐ受診すべきかどうか相談できる窓口
小児救急電話相談#8000
救急安心センター#7119

ジェネリック医薬品で節約

最近なにかと病院のお世話になることが多くなり我が家の医療費が高騰していてちょっと安くならないか調べてみました。
歳のせいかとは思いますが節約には健康第一ですね。

医療費がかさみ気になっているので最近は一応外出から戻っての手洗いうがいの徹底や、メタボを気にしてダイエットなどにも気を使うようにしています。

ただ必要あらば早目に病院へ行くよう心掛けています。年間10万円超える様なら医療費控除も確定申告してみたいと思っています。

前置きが長くなってしまいました。

ジェネリック医薬品(後発医薬品)とは新薬の特許期間(20~25年)がきれたあと同じ有効成分で製造したもので研究費用がかからない分3~8割も価格が安いそうです。

安全性についても厚生労働大臣が承認しており安心との事です。

希望する場合、診療時にお医者さんへ「ジェネリック医薬品希望」とつたえるか、
保険薬局で処方せんを出す際に「ジェネリック医薬品希望」と伝えて相談すれば良いそうです。

ジェネリック医薬品促進をコマーシャルや医療関係の冊子などで最近よくみますが 、健康保険財政の軽減対策と考えられているようです。

ネットで見てみると副作用のきついジェネリック医薬品や新薬の研究費用の不足などや巨大外国メーカーの進出による国内メーカーの生き残りの心配もあるようですが、私はお医者さんと相談しジェネリック医薬品も使って行こうと思います。

ヘソクリ目標10万円。

無くなっちゃったヘソクリを貯めようとバクゼンとはじめた節約ですが目標は具体的にしたほうがよさそうなのでささやかな目標を持つ事にしました。

そう表題のヘソクリを10万円貯めよう。です

10万円を貯めようとすると毎月8,334円積立で1年、毎月の小遣いが1万円から8000円は難しいです。

3年計画で毎月2,778円です。これならなんとかなりそうですが3年も掛かるのですね。
10万円って使うとすぐ無くなっちゃったのですが貯めようとすると大変ですね。

使い道や増やし方を勉強しつつ無理の出ないように貯めて行こうと思います。

きょうと子育て応援パスポート登録しました


上記ステッカーが掲示された協賛店でパスポートを見せると各店独自のサービスを受けることが出来るそうです。

まだどこで使えるかよくわかっていませんが、「京都府立 伏見港公園プール」では使えるようです。子供に付き添いの大人1人無料らしいです。

くわしくはこちらを確認してくださいね伏見港公園

情報が古くなりサービス変更の際はご容赦くださいな。

ローソンアプリ導入


おめがねさんのこの記事を参考にローソンアプリをスマホへインストールしプレミアムロールケーキ頂いちゃいました。

プレミアムロールケーキとっても美味しかったです。プレミアムロールケーキ無料配布は期間限定の2012年8月13日までの様です。

アプリ会員限定クーポンでからあげクンも50円引きでGetしました。

最近めっきりコンビニ利用は減ったのですが車での移動時や深夜などコンビニ利用時に活用したいと思います。Pontaポイントも少し気になりますね

金持ち父さん貧乏父さん読みました。

節約や投資を意識するようになって読みたいと思っていた「金持ち父さん貧乏父さん」を読みました。

印象に残っているのは「資産と負債の違いを知る」「お金の流れをしりお金について勉強する」
「広く浅く知る」でした。

特に気になったのが資産と負債の違いについてでした、我が家をふりかえってみると、資産と呼べるものはなく負債だらけでした

これから負債を減らし資産を作るようがんばろうと思います。

読み終わった後、とりあえず出来る所からやってみようと思わせてくれる本でした。

地下鉄一区間歩いて節約

今日は私用で出かける事となったのですが行く場所が定期券駅から一区間先でした

暑いのでどうしようかと思ったのですが結局ウォーキングを兼ねて歩く事にしました。

往復約40分歩き、合計400円の節約となりました。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。