サラリーマンお父さん今日のお得日記

サラリーマンのお父さんの節約実践記録の日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

電車代の節約7月分

7月の電車代節約の記録です。

今月の電車代節約の結果は590円となりました。
昼間特割きっぷや回数券を金券ショップで購入の結果です。

7月の電車代で節約は合計590円となりました。

微妙ですがコストや労力もほぼ掛かっていないのでこれからも続けて行こうと思っています。
スポンサーサイト

家計費の先取り貯金。

給与天引で先取り貯金する事にしました。

毎月1万円+ボーナス各10万円(夏冬)1年合計で32万円と微々たるものですが、まず先取り貯金を初めて見ることにしました。

毎年春に自動車保険の更新、自動車税の支払いが重なり苦しいのでそれの支払いとなりそうですが
払えず延滞料を支払うぐらいならこれで払えます。

特に来年は車検があり負担増です
まだ1回目の車検の為、故障もないのでユーザー車検に挑戦しようと思っています。

めんどくさい事。


いろいろ本を読んだりネットで調べたりしているうちにめんどくさい事がお金になってる様に感じてきました。

解約するの面倒くさいなぁとそのまま課金していたり、見直しするの面倒くさいなぁとそのまま契約したりとどんどんお金が出ていく・・・

あと知らない(無知)と損する事ばかりだ

これからは面倒くさいことはすぐに処理し、いろいろアンテナを張って情報収集しようと思います。

auスマートパス解約

奥さんがあたらしいスマホに機種変更してきたのですがauスマートパスに入ってきました。

ウィルスバスター有料版や有料アプリをたくさん使うなら良いかと様子を見ていましたが、あまり活用している様子がないので相談しセキュリティは無料アプリを導入しauスマートパスは退会しました。

解約方法はまずau Marketへログインしメニューキーにて設定をタップするとauスマートパス会員設定の項目をタップすると解約画面となり退会するとアプリも自動削除され退会となりました。

これで年間換算すると4,680円の通信費の削減となりました。

有料アプリをたくさん使う方や有料ゲームアプリを購入する方はお得なのかもしれませんが我が夫婦には不要でした。

↓無料ゲームならモバゲーが有りますしね

お昼ごはん抜いてダイエット?節約?

最近少しお腹の出っ張りが気になりだしまして
TVでやってたロングブレスダイエットなるものを
思い出した時実行していたりするのですが中々お腹が締まってきたような気がしております。

これに気を良くし昼食抜きダイエットをしてみようかと思っています。

現在、昼食代は月5~7,000円ほど掛かっているので節約にもなり一石二鳥です。

どうも一日二食は賛否両論あるようなので、 あまり無理をしない程度に気楽にしてみようかと思っています。健康第一です。

現在の体重78.3kgです。

原付バイク処分

もう乗らなくなった原付バイクのナンバーを返還し廃車(1000円の節税)していましたが処分していませんでした。

動かなくても引き取って頂ける業者さんに5,000円で引き取って頂きました。

自分で直す技術があればもう少し高く処分できるかもですがあいにく全然わかりません

このまま放置しておくより修理して頂き誰かに乗っていただく方が良いと思いました。

来年の自動車保険見直しでは原付バイク特約をはずさねば

eo光長割検討

昨日に引き続き通信費の見直し中です。

現在eo光では長割なるサービスを実施中のようです。

長割とは
eo光ネット【ホームタイプ】【メゾンタイプ】を対象に利用開始月の翌月から25ヶ月目以降3年単位の継続利用を条件に月額料金を割引する制度の様です。
公式HPはこちら

我が家は3~5年目なので今申し込むと月額150円引きとなるようで年間1,800円の節約ですが、6年目以降は月額400円の年間4,800円の節約となります。

しかし途中で解約すると解約精算金が発生するみたいです。3年単位の残余期間によって変わるみたいで1800円~5400円掛かる様です。

auスマートバリューに申し込んでいる事もあり、あと2年は使うであろう予測を立てて申し込もうかと思っています。

2年後スマホのキャリアやネット会社を見直したいと思います。

eo光TV解約検討中

現在、通信費の絶賛見直しで、eo光TVを解約
地デジアンテナを立てようか検討中です。

現在、我が家では2009年よりネットTV電話を3点セットでeo光にお願いして月額約7500円となっています。(ケータイのキャリアがauなのでauスマートバリューも申し込んでいます。)

セット割引などがありTVのみやめた場合の料金や解約時に掛かる費用を確認する為にeo光へ問い合わせしました。

我が家の場合、割引などを考慮し実質TVの料金は月額1300円とのことでTVのみやめた場合−1300円となり年間15,600円の削減となります。

但し、必須期間は過ぎているので解約精算金は0円ですが、ケーブル等の撤去費用が12,600円かかるそうです。(TVのみやめた場合auスマートバリューは問題なく割引されるそうです。)

となると、12,600円+アンテナ設置に約70,000円かかった場合、82,600円÷15,600円=約5.3年で元が取れる計算となります。

引き続きアンテナ設置の費用や寿命などを調べ検討したいと思います。

ホワイティ梅田の金券1000円当選


先日「ホワイティ梅田の歩き方」という冊子の 1000円分の金券が100名に当たる アンケートに答えていたのですが、

当たりました。

これからもニッチなアンケートにも答えていきたいと思います。 続きを読む

エディオン「あんしん保証カード」についてミドリ電化へ問い合わせ

ミドリ電化購入の電化製品の保証期間維持の為、エディオンカードの年会費がもったいないなと調べたところ、エディオングループでは

新しく年会費無料で修理保証やポイン ト特典がつく「あんしん保証カード」を導入されるらしいので早速ミドリ電化に問い合わせしました。

しかしすでに購入済みのエディオンカードで保証されている商品の保証を移行することは不可との事でした。

保証の内容が違うので出来ませんとの事だったので対象の商品ではと再度問い合わせたのですがやはり出来ませんとの事でした。

すでに手持ちのどの商品が保証されているのか覚えてなかったので調べる方法を聞いたのですが消費者に確認する事は出来ず、カード持参で店舗へ行けば保証対象内の商品を教えてくれるそうです。

今度店舗近くへ行った時にでも確認し保証期間が切れたら年会費有料カードは解約しようと思います。

またまたリサイクルショップ

今日はまたまたリサイクルショップへ家の不要品を売りにきました。

今回は遊ばなくなったこどものおもちゃ+奥さんのノーブランドのクツやカバンを持ち込みました。

ホントはネットオークションやフリマで売るほうが高く売れそうですが、オークションはチョット敷居が高く、フリマは出店料が掛かるのでリサイクルショップ行きとなりました。

結果は台車2台分で4400円でした。

ちなみにヌイグルミは買取り不可で引き取り0円だそうです。

ホームページはじめました。

ホームページはじめました。
サラリーマンお得節約お小遣い生活

節約の実践記録は日々このブログに綴っていきますが、いろいろ調べた節約方法をHPに記録していくことにしました。

しかしど素人が初めて作るのでどうなるかわかりませんができるだけやってみようと思います。

色々勉強し見やすく役に立つHPにしていきたいと思います。

サラリーマンお得節約お小遣い生活

電車代の節約6月分

6月の電車代節約の記録です。

大阪市営地下鉄の1区特別回数券を12回使い切ったので400円の節約となりました。

それ以外の電車乗車時に昼間特割きっぷや回数券を金券ショップで購入し節約の結果は620円となりました。(回数券を買う方がお得ですがつかいきれません。)

6月の電車代で節約は合計1020円となりました。

たいした金額ではありませんがきっぷを買う場所を変えただけでいいのでお手軽と思います。

金券ショップは価格が微妙にちがうので販売や買取価格の違いなど日頃からチェックしておこうと思いました。

あとチリも積もればのつもりで実行していますが
わざわざ金券ショップを探してまでするのは費用対効果的に難しいので日頃から最寄りの金券ショップをチェックし覚えておこうと思いました。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。