サラリーマンお父さん今日のお得日記

サラリーマンのお父さんの節約実践記録の日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

読み聞かせ絵本、図書館活用で0円。

こんばんは、ご訪問ありがとうございます!

セツヤクパパです。

今日は、自分の勉強の本と息子の絵本を借りに図書館へ行って来ました。

今までは、図書館へ行こうと誘っても微妙にイヤがっていました。

ところがベッドで読む絵本を借りに行こうと誘うと喜んで行きました。

息子に選ばせてみると・・・やはり、仮面ライダーは外せないようです(笑)

ただ今回は、仮面ライダー以外も借りました。


図鑑的なものでしたが仮面ライダー以外を選んでくれたのでまずはOKかなと思っています。

私は仕事スキルについての本を借りました。

この調子で読書の楽しさを覚えてくれると良いなぁと勝手に思っています。



HP立ち上げました。
サラリーマン節約お得お小遣い生活。

ランキングへ登録しました
応援して貰えるとうれしいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

読み聞かせはじめました。

こんばんは、ご訪問ありがとうございます!

息子の興味がが特撮ヒーローばっかりなのが心配なセツヤクパパです。

息子が特撮やアニメのテレビやDVDにばかり興味を示すので少し心配になりました。

しかも、夜寝るのも遅いので何か良い方法がないかと考えた所

!ひらめきました。

そうだ寝る前に絵本の読み聞かせをしようと(笑)

さっそくお風呂上がりの息子にベッドで絵本読んであげようか?と聞いたところ、うれしそうにウン!との笑顔の返事でした。

そこで家にある簡単な短い絵本を3冊読んであげたところ、自分でも読むとつたないながらも喜んで読んでいました。

はじめにベッドへ持っていった絵本が読み終わったら寝る約束もキチンと守り喜んでベッドへ向かうので言うことなしです(笑)

読み聞かせには子供の想像力や知識・知恵 などを育ててくれるそうです。

最近仕事が遅くなり息子とのコミュニケーション不足解消の役にもたつかなぁと考えています。

読み聞かせオススメですよ!



HP立ち上げました。
サラリーマン節約お得お小遣い生活。

ランキングへ登録しました
応援して貰えるとうれしいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

積立王子の投資入門。

こんばんは、ご訪問ありがとうございます。


今日は自分用読書メモです。

「毎月5000円からはじめる」の副題にひかれて読んでみました。

著者はセゾン投信を起ち上げた社長さんのようです。

投信会社の社長さんの著書な為、投資信託の魅力について書かれた本だなと感じました。

・セゾン投信は毎月5000円からの積立投資信託がある(今はもっと少額のがありそうです。)
・長期保有投資を推奨。
・投資信託は手数料コストに注目しよう。
・銀行預金のインフレリスク。
・FXはゼロサムゲームである。
・投資とはプラスサムであり、社会の役に立つようにお金を働きに出す事を投資という。

テクニックなどについての本では無く、投資についての考え方の書かれた本のようでした。

いくつか記憶に残った点はゆうちょ銀行の貯金の8割は国債の購入になっている。や「投資は社会貢献だ」などが気になりました。



少し気になったのでセゾン投信について調べてみました。

セゾン投信が現在販売中の2つの投資信託は、米国のバンガー ド社の投資信託を活用しており、
販売手数料はノーロード(無料)で、信託報酬も安く設定されているようです。

毎月5000円からの積立投信も可能のようです。
積立投信の利点のドルコスト平均法も使えますね。

セゾン投信にはこども口座(カンガルーポケット)ってのもある様です。

いま毎月の小遣いが5000円ほど残せているので今後も残せるようなら検討したいと思います。

↓こちらから資料請求できます。

20代から始める「人脈力」養成講座

今日は自分用読書メモです。
1~4章ありましたが1章の社員力のメモです。

社員力
・上司目線、社長目線、で仕事をしよう。
・なんでも自分でするのではなく組織パワーを最 大限利用しよう。=社員全員を味方にする。
・失敗は次に活かそう。
・社長も上司も神様ではない。
・後輩に対しても礼儀正しく。
・報連相を武器に。
・報告書はじめは完璧にせず指摘を受け盛り込み 自分のアイデアを組み込み再度提出する。
・叱られ上手になろう、叱られる立場を演じる
・決定権のある人物を見極めよう。

なんとなく聞いた事のある様な事でしたが、報告書の事や叱られる立ち場等については新鮮でした。

17歳からのドラッカー

週末読んだ本の自分用メモです。

成果をあげるには
1.強みを生かす
2.時間を有効に活用する
3.重要なことからはじめる

時間について
1.時間を記録する
2.時間を管理する
3.時間をひとまとめにする

サンクコスト(埋没費用)について

サンクコス トとは、投資活動や経済活動に投下した費用のうち、事業の撤退・縮小を行ったとしても回収できない費用(資金、時間)指す。

投資における評価や意思決定においては、 過去のサンクコストは一切考慮に入れず、評価時点以降に起こり得る支出と期待できる利益だけを判断基準とするよ うに推奨されているとの事。


プロスペクト理論について
行動経済学における意思決定モデルの一つ。

たとえば人間は目の前に利 益があると、利益が手に入らないというリスクの回避 を優先し、損失を目の前にすると、損失そのものを回 避しようとする傾向があるということである

17歳からのとなっているが難しいことを勉強するんだなぁと感心しました。
次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。